

さぁ、昨日の続きということで

やっと本題の資材探しです。


三条通りまで下がって・・・

ご存知な方も多いかと思いますが 京都の道路は碁盤の目のようになっていて

北へ向かうことを“上がる” 南は“下がる”と言います。余談でした^^

その三条通りを烏丸通りのほうに向かってテクテク。

京都の人間なのに 雑誌片手に観光客さながら。

お目当てのSHOPを見事通り過ぎていましたww


ほんの少しだけ来た道をバックすると ありました。

まずは一件目 “三条メルスリー”

・・・写真撮るの 忘れちゃった;

沢山のビーズやチャームが整然とディスプレイされています。

ん~~ちょっと好みのものが見つからず 早々に退散。


二件目はその三条メルスリーのすぐそばにある “idora and ストックルーム”

とても歴史がありそうな重厚な外観とは異なり

ビルの中は お洋服やさん、日本人形のお店、本屋さん、vintage物のお店 etc・・・

多種にわたるSHOPがひしめきあっています。

idora and ストックルームは3階にあります。

CA3NWK99.jpg
ストックルームの入り口から 密かにパシャリ。

ここ、私はなかなかのツボでした。

akkoが 数点の資材を購入してましたね。

おそらくネックレスになるかと思われます^^


そしてもう少しテクテク行くと・・・ありました。

三件目 “ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブル”

CAXIMXO5.jpg
所狭しと フランス、アメリカ、西ドイツなどなどのvintage品がいっぱい!

必死で物色していて ここも店内の写真 忘れてしまった↓↓

ここでもakkoさん アンティークレース購入。何に変身させるんでしょう♪


お店巡りがひと通り済んで・・・

もぉ~とにかく暑い!

SHOPに入っても暑さが引かず また出て入って なお引かず;

耐えかねて 近くの老舗コーヒーSHOP “イノダコーヒ本店”へ。

CATM1EVL.jpg
“コーヒ”だって! 知らなかった!

お席に通してもらって しばらくすると やっと暑さからも開放され

歩き疲れたのか 二人して邪道のコーヒーフロートを注文ww

私 かろうじてシロップ無しで^^

CATPSS56.jpg
座ったところから一枚パシャリ。

屋外にも緑に囲まれたお席も設けられていました。

秋も深まると外でホットコーヒーとか・・・気持ちがいいだろうな♪


しばし待つとコーヒーフロートが運ばれてきました。


まずはアイスを一口。

!!!??? よくあるバニラアイスとは何だか違う!

何だ何だと騒ぐ私に、akkoも一口。

!!!??? ん?ん? 何これ??

二人して なんか懐かしい味、食べたことあるぞ~

でも分からない~何の味~??

!!!

昔、いや 今もあるのか、風船アイス(名前も定かじゃない;)の

バニラ味に近くない?? そうかも! と

少しサクサクとした細かい氷も混ざっていて 甘いアイスと

しっかりしたこくのあるコーヒーが最高に美味しかったです^^

やいのやいのと 姉妹で盛り上がってしまいました。

ごちそうさま。


akkoとの買い物やお遊びでは いつも笑いが絶えません。

いつも何かのオモシロな出来事があります。

この日は ランチ時に 名前の分からない大きな鳥さんが

建物の屋根の上で ピーヒョロヒョロヒョロ~~と ひたすら

鳴いていたかと思えば イノダコーヒでは お店で飼っていらっしゃるのか

何羽ものカラフルなインコ達が 鳥かごにいたりと

鳥さん達の鳴き声に楽しませてもらった一日でしたww


久し振りの京都 充実の時間でした。

時々ですが カテゴリーにも“ぶらり京都”を設置したので

遊びに行った際には ちょっとした情報をお届けできればと

思います♪


yasu




【楽天市場 atelier cushu】 http://www.rakuten.co.jp/atelier-cushu/
【atelier cushu】         http://cushu.boo.jp/
【Deux Soeurs】         http://deux-soeurs.ocnk.net/




comment


