

25日、学問の神様、北野天満宮に行ってきました。

我が家の長男、高校受験なもので(>_<)

合格祈願と御守りを買ってきました。

ほんとは本人が行かないと御利益ないかも...と思いつつ

本人、行く気なしなので(-_-;)

わたくし、母が遊びがてら両親と一緒に行ってきました。

たまたま、行った日25日は天神

しかも今年初めての天神「初天神」とのことでした。



出店がズラリ!たくさん出ていて、結構な人ごみ!

食べ物から古着、着物の古着もありましたねぇ。

アクセサリーや骨董品、なんだこれ?なヘンテコなものまで

見てるだけでも楽しかったー♪

天神さん1

北野天満宮は牛と関わりがあるということで

牛さんがお出迎え。おしりが可愛かったので思わずパシャリ。
天神さん2天神さん3

こちらの牛さん、皆さんなでなでしてたので

頭が良くなるように、頭をなでなで。
天神さん4

「天満宮」の門をくぐって御本殿へ。
天神さん5

ここで合格祈願(。-人-。) 装飾が綺麗。
天神さん6
天神さん7

巫女さんが舞ってたりもしましたよ。
天神さん8


梅の名所と言われているのでたくさんの梅の木が植えられてましたが

残念ながら梅の時期にはまだ早くつぼみ状態。
天神さん9

可愛らしい書き初めが貼ってあったので、こちらもパシャリ。
天神さん10

なんで“白鵬”(≧∇≦)

干支の龍の絵をちっちゃく描いてみたり( *´艸`)

鏡文字になっちゃったり...年長さんのようです。


一番の目的は合格祈願でしたが

なかなか楽しいお出掛けになりました♪


akko



私達のアクセサリーのSHOPです。ご覧ください。

【Deux Soeurs】 http://deux-soeurs.ocnk.net/





comment


