

酵素水と塩麹   2012.02.13 // akko
前に姉のyasuから教えてもらって、リンゴで酵素水なるものを作りました。

お通じがよくなるっていうんでね。

朝だけだったり、朝、夜2回だったりしますが

毎日飲んでいます。

イマイチ効いているのかどうなのか...

ま、気長に続けてみようと思います。

そのリンゴの酵素水が残り少なくなってきたので

これまたいただき物のオレンジで作ろうかと。


そして、最近テレビでも「発酵食品」が話題ですね。

中でも「塩麹」

今朝も某局でやってました。(イノッチ)

何でも、魔法の調味料と言われるほど

いろんなものが美味しくなるらしいじゃないですか!

体にもいいみたいだし

とにかく、流行ってて簡単に作れて美味しいなんて聞くと

作りたくなるじゃないですか( *´艸`)

早速、乾燥米麹を購入。

うちに深い容器がなかったので

酵素水用のビンと一緒に買おうと(前はボールでやってました...)

百均へ。

んー...ちょっとデカかったかしら(-_-;)

で、早速仕込みましたよ!
酵素水&塩麹

どちらも1週間~10日でできる...はず(^^;

冬なのでもう少しかかるかな。

また報告しま~す(^^)/   akko



私たちのハンドメイドアクセサリーのSHOPです。
【Deux Soeurs】 http://deux-soeurs.ocnk.net/




comment


