

続 塩麹さん   2012.03.08 // akko
今日は少し晴れ間も見えましたが

ここんとこ、スッキリとしないお天気で嫌ですね~↓↓

しかし、SHOPでお買い上げいただいたお客様から

「届いたよ!可愛い♪」とか

「昨日、ピアス着けてお出かけしたよ!」とか

「ラッピングが可愛い♪」とか・・・

嬉しいメッセージが届いて

yasuと二人でルンルン(死語(-_-;))しちゃってます♪


ところで、前に記事にした【塩麹】さんですが。

仕込んでから約2週間、毎日混ぜ混ぜするだけで

とろりとした【塩麹】さんが出来上がりましたよ!

まだ、なかなか色んなレシピは試していないんですが(^。^;)

豚肉の薄切りに塩麹さんを揉みこんで数時間寝かして

ネギの薄切りと炒めて、ご飯の上にドーン!!

簡単豚丼の完成♪

お昼ご飯にいただきました。

塩味の中にほのかな甘味が(´∀`*)

おいしーーい\(^o^)/

卵焼きに入れても美味しいという情報を聞きつけ

お弁当に塩麹卵焼きを入れてみたところ・・・

akko「今日の卵焼きどうやった?」

次男坊「辛かった」

・・・・・ん~塩麹さんの分量がイマイチわからない(-_-;)

じゃあ今度は豚丼のあの豚肉とネギを炒めておかずに。

また「どうやった?」と聞いてみると

「辛かった」

・・・・・あれ?豚丼にしたときには美味しかったのに(-_-;)

お弁当のおかずって量が少ないから、塩麹さん入れすぎちゃったのか。


などなど失敗続きでしたが、めげずに卵焼きを再び。

今度は大成功。学習して、少し控えましたから。


昨日の夕飯も豚丼。

私しか食べてなかったので、家族は初豚丼。

なかなか好評でした♪

そして、今日のお昼ご飯に

中学卒業間際のうちのおにぃが、もう午前中授業で帰ってきているので

2人で塩麹さん入りペペロンチーノ(風)を作ってみたところ

フフフ♪いけるんじゃないの~↑↑


冷蔵庫にいる塩麹さんが減ってきたのですが

スーパーに「麹」が売っていません(T_T)

どこかで見つけたら即買いしようと思います。


もっと色んなレシピ、試さないとなー!



akko



姉のyasuと運営する アクセサリーSHOP “Deux Soeurs”ドゥー・スール は
こちらから♪ → http://deux-soeurs.ocnk.net/

“Deux Soeurs”ドゥー・スール の ツイッターアカウントは @D_S_accessory です。
アクセサリー製作などをつぶやきます。 SHOPにUPされる前の商品を ここでチェック!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment


