


こんばんは yasuです。

今日は震災から丁度一年・・・忘れてはならない日です。

阪神・淡路を経験している私にとっても 思うところは

色々ありますが、今は何より 震災に見舞われた方々の

お気持ちが 一日一日少しずつでも癒される事を願うばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は友達のIちゃんにずっと前から誘われていたにも関わらず

なかなか2人の予定がかみ合わず お蔵入りになっていた

JR山崎駅すぐそばで毎月10日に開催されているという

「十日市」というものに行ってきました。akkoも一緒です。

駅前にある「Relish(レリッシュ)」という、雑貨屋さん、各種お教室などを

行っていらっしゃるお店が主催なさっているそうです。

xrwJkrWxuZWkKYt.jpg

3階?はホテルになっているようです。

近くには美術館やお寺、可愛いカフェなどもあり なかなかいい感じなんです。

山崎駅からこの駅周辺、今テレビに出てくるキョン×2のドラマの極楽駅辺りの

雰囲気に少し近いものを感じます。(Iちゃん談^^)

hMaRcsCUvl1BXLD.jpg

こんな可愛いパン屋さんもあります♪ お店の前は香ばしくていい匂い~^^


では いざ会場へ。

OANPnAvVJ5jS_Le.jpg

こじんまりとした会場にはおよそ15~20店ほどでしょうか

色々な雑貨やハンドメイドの商品などが ディスプレイされています。

JGBOlQjfTElycCY.jpg rSDYZnACZvMYX3m.jpg

こちらは プリザーブドフラワーや多肉植物などを扱うお店。

ここで 私達のアクセSHOP 【Deux Soeurs】の商品撮影時に使う為のプチブーケをGET!

Iちゃんは 多肉植物の寄せ植えを買ってました。


a3URGcV0GlTuZeJ.jpg

そして今回私達が最も釘付けになっていたパーツ屋さん。

小さなパーツから存在感のあるものまで、もの凄くたくさんの資材が

整然と並べられています。

akkoも私もIちゃんも、みな少しずつお気に入りを購入。

そのうちアクセサリーとなってSHOPに並ぶと思います。


4On7IQtN9P8fMBy.jpg Y2Ln3IQpqmUb7rM.jpg

uS2enQYxJebOHoc.jpg o56YAGZjBlAmwK9.jpg

wDbs6OURlOH8goV.png jg51sbAFLkJs0fJ.jpg

P83jQQeeM5r5Uwv.png

はい、akko(左)とIちゃん、失礼して後ろ向きで登場ww

Iちゃんは縫い物がとっても上手で、私達もBAGを作ってもらったり^^

今はネイルの資格を取るべく 日々お勉強中。

自分で作ったりする物の参考になるものはないか??と

盗み見してみたりww


YMyvLJMl28h3nh3.jpg

この日は 晴れ間もほとんどなく、時折吹く風も結構冷たくて。

こちらのコーヒー豆を販売されてるお店で試飲させてもらった挙句

何も買わず。。。ごめんなさい。


こんな風にうろうろして 先程のRelishにも立ち寄って

2時間ほどのお買い物終了。


そしてこの後 平日もとっても賑わっていて

人気だというレストランをIちゃんが予約していてくれたので

3人でランチ。

その模様は また明日です。


yasu


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


妹のakkoと運営する アクセサリーSHOP “Deux Soeurs”ドゥー・スール は
こちらから♪ → http://deux-soeurs.ocnk.net/

“Deux Soeurs”ドゥー・スール の ツイッターアカウントは @D_S_accessory です。
アクセサリー製作などをつぶやきます。 SHOPにUPされる前の商品を ここでチェック!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




25日、学問の神様、北野天満宮に行ってきました。

我が家の長男、高校受験なもので(>_<)

合格祈願と御守りを買ってきました。

ほんとは本人が行かないと御利益ないかも...と思いつつ

本人、行く気なしなので(-_-;)

わたくし、母が遊びがてら両親と一緒に行ってきました。

たまたま、行った日25日は天神

しかも今年初めての天神「初天神」とのことでした。



出店がズラリ!たくさん出ていて、結構な人ごみ!

食べ物から古着、着物の古着もありましたねぇ。

アクセサリーや骨董品、なんだこれ?なヘンテコなものまで

見てるだけでも楽しかったー♪

天神さん1

北野天満宮は牛と関わりがあるということで

牛さんがお出迎え。おしりが可愛かったので思わずパシャリ。
天神さん2天神さん3

こちらの牛さん、皆さんなでなでしてたので

頭が良くなるように、頭をなでなで。
天神さん4

「天満宮」の門をくぐって御本殿へ。
天神さん5

ここで合格祈願(。-人-。) 装飾が綺麗。
天神さん6
天神さん7

巫女さんが舞ってたりもしましたよ。
天神さん8


梅の名所と言われているのでたくさんの梅の木が植えられてましたが

残念ながら梅の時期にはまだ早くつぼみ状態。
天神さん9

可愛らしい書き初めが貼ってあったので、こちらもパシャリ。
天神さん10

なんで“白鵬”(≧∇≦)

干支の龍の絵をちっちゃく描いてみたり( *´艸`)

鏡文字になっちゃったり...年長さんのようです。


一番の目的は合格祈願でしたが

なかなか楽しいお出掛けになりました♪


akko



私達のアクセサリーのSHOPです。ご覧ください。

【Deux Soeurs】 http://deux-soeurs.ocnk.net/



お久しぶりの更新です。

先週の12月2日になりますが

またakkoとyasu2人で京都駅のほうまで行ってきました。


まず、これがこの日一番の目的。

サリバンショー

映画です。

いつも映画を見るときはうちから車で10~15分の映画館に行くのですが

この「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー!!!」

京都では京都駅前のイオンの中の映画館でしかやってなくて

久々に映画見るために電車乗りました。

・・・このライブ、生で見れたらどんなに楽しかっただろうかと思いました。

色んな豪華アーティストとのコラボ

忌野清志郎さん、正直あまり知りませんでしたが

思った以上に楽しいライブでした。


そして、いつも京都市内に出るときは

河原町三条~四条や烏丸四条あたりが多いので

京都駅に出るのは、ほんとに久しぶり。

というか、あまり来たことがなく・・・

京都府民でありながら

京都の観光地にあまり行ったことがない私達

京都駅といえば・・・

京都タワーでしょ~~(≧▽≦)!

京都タワー

ということで、展望室へ行ってみたーい!と

観光客並みのテンションで

まず、チケット売り場へ直行。

「300円ぐらいかな・・・?」とyasu。

すると・・・

大人 770円\(◎o◎)/ ひぃ~~高い(>_<)

ま、まぁいいやん!

・・・と、張り切ってエレベーターに乗り一気に展望室へ。

展望室から360度京都の街を見渡せます。

この日はあいにくの曇り空でちょっと残念でしたが

ぐるりと見てきましたよ。

紅葉

曇りのせいかなんなのか・・・ケータイ写メで全然綺麗に撮れてませんが

山の紅葉とか・・・

梅小路公園

真ん中は、この前TVでやってた「京都音博」の会場の梅小路公園だーとか・・・

紅葉

とーーーくに見えるのは平安神宮の鳥居だね~とか・・・

・・・この画像では全然わかりませんが(-_-;)

なかなか、いや、私達的にはなんだかとても楽しくて満足満足。


展望室から降りると

京都タワーのキャラクター“たわわちゃん”がいましたよ。

なぜか常にびっくり顔(笑)

思わず、エレベーター前にいる案内のお姉さんにお願いしてパチリ。

たわわちゃん

そして、順路にしたがってぐるりと1周してお帰り下さい。

ってことだったので、歩いていくと

こんなのもありましたよ(笑)

たわわ2

そりゃ~顔出すでしょ。


そして、毎年年末に清水寺で「今年の漢字」ってやつありますよね。

去年の漢字は「暑」だったようで(もう忘れちゃってました・・・)

実物ではなかったのですが

実物と同じ大きさの物が展示されてました。

暑

今年はどんな漢字になるんでしょうか。

きっと震災関係でしょうね。


akko


さぁ、昨日の続きということで

やっと本題の資材探しです。


三条通りまで下がって・・・

ご存知な方も多いかと思いますが 京都の道路は碁盤の目のようになっていて

北へ向かうことを“上がる” 南は“下がる”と言います。余談でした^^

その三条通りを烏丸通りのほうに向かってテクテク。

京都の人間なのに 雑誌片手に観光客さながら。

お目当てのSHOPを見事通り過ぎていましたww


ほんの少しだけ来た道をバックすると ありました。

まずは一件目 “三条メルスリー”

・・・写真撮るの 忘れちゃった;

沢山のビーズやチャームが整然とディスプレイされています。

ん~~ちょっと好みのものが見つからず 早々に退散。


二件目はその三条メルスリーのすぐそばにある “idora and ストックルーム”

とても歴史がありそうな重厚な外観とは異なり

ビルの中は お洋服やさん、日本人形のお店、本屋さん、vintage物のお店 etc・・・

多種にわたるSHOPがひしめきあっています。

idora and ストックルームは3階にあります。

CA3NWK99.jpg
ストックルームの入り口から 密かにパシャリ。

ここ、私はなかなかのツボでした。

akkoが 数点の資材を購入してましたね。

おそらくネックレスになるかと思われます^^


そしてもう少しテクテク行くと・・・ありました。

三件目 “ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブル”

CAXIMXO5.jpg
所狭しと フランス、アメリカ、西ドイツなどなどのvintage品がいっぱい!

必死で物色していて ここも店内の写真 忘れてしまった↓↓

ここでもakkoさん アンティークレース購入。何に変身させるんでしょう♪


お店巡りがひと通り済んで・・・

もぉ~とにかく暑い!

SHOPに入っても暑さが引かず また出て入って なお引かず;

耐えかねて 近くの老舗コーヒーSHOP “イノダコーヒ本店”へ。

CATM1EVL.jpg
“コーヒ”だって! 知らなかった!

お席に通してもらって しばらくすると やっと暑さからも開放され

歩き疲れたのか 二人して邪道のコーヒーフロートを注文ww

私 かろうじてシロップ無しで^^

CATPSS56.jpg
座ったところから一枚パシャリ。

屋外にも緑に囲まれたお席も設けられていました。

秋も深まると外でホットコーヒーとか・・・気持ちがいいだろうな♪


しばし待つとコーヒーフロートが運ばれてきました。


まずはアイスを一口。

!!!??? よくあるバニラアイスとは何だか違う!

何だ何だと騒ぐ私に、akkoも一口。

!!!??? ん?ん? 何これ??

二人して なんか懐かしい味、食べたことあるぞ~

でも分からない~何の味~??

!!!

昔、いや 今もあるのか、風船アイス(名前も定かじゃない;)の

バニラ味に近くない?? そうかも! と

少しサクサクとした細かい氷も混ざっていて 甘いアイスと

しっかりしたこくのあるコーヒーが最高に美味しかったです^^

やいのやいのと 姉妹で盛り上がってしまいました。

ごちそうさま。


akkoとの買い物やお遊びでは いつも笑いが絶えません。

いつも何かのオモシロな出来事があります。

この日は ランチ時に 名前の分からない大きな鳥さんが

建物の屋根の上で ピーヒョロヒョロヒョロ~~と ひたすら

鳴いていたかと思えば イノダコーヒでは お店で飼っていらっしゃるのか

何羽ものカラフルなインコ達が 鳥かごにいたりと

鳥さん達の鳴き声に楽しませてもらった一日でしたww


久し振りの京都 充実の時間でした。

時々ですが カテゴリーにも“ぶらり京都”を設置したので

遊びに行った際には ちょっとした情報をお届けできればと

思います♪


yasu




【楽天市場 atelier cushu】 http://www.rakuten.co.jp/atelier-cushu/
【atelier cushu】         http://cushu.boo.jp/
【Deux Soeurs】         http://deux-soeurs.ocnk.net/


今日は 妹のakkoと共に 資材探しを・・・と京都三条界隈を散策。

お昼前からの出発だったので まずは 腹が減っては何とやらで

早速ランチ!

この季節の京都には 鴨川沿いに納涼床が出されているお店もまだあります。

暑いので 真夏は夜のみ、というところがほとんどかと思われますけれど

九月に入ると ランチタイムもOKなところも。

ということで 今回はこちら。

CATJR678.jpg CABWUULK.jpg CAV7B90O.jpg

メニューを覗いている akkoもいたりしますが。

木屋町通りを上がり 御池通りを越えてすぐにある“Roji Cafe”へ。

旧旅館を改装されたという 日本情緒が色濃く残るたたずまい。

ですが 店内にはYチェアの並ぶ 居心地の良い空間が広がります。

この日は少し蒸し暑かったんですが 私達は迷わず屋外の床へ♪

CAYY3FAG.jpg CAD3YOQ9.jpg

最高のロケーション♪♪ 時折吹く風が心地いい^^

早速あれこれと注文して・・・

CARC55CI.jpg
CAIKM8X9.jpg CA6QHJ6V.jpg

ちょっと食べ過ぎた;

お腹一杯になったところで カロリーを消費すべく

cafeをあとにして 目的の資材探しに↑↑



何だか もの凄く長い日記になりそうなので

続きはまた明日・・・


yasu



